埼給のこだわり

埼給のこだわり/insistence

多くの食材をバランス良く食す

揚げ物のこだわり

埼玉給食センターの揚げ物は、100%高級植物油を使用し、大火力のフライヤーにて調理。揚げ物の種類によって微妙に温度と時間を調整し、サクサクジューシーな食感をお楽しみいただけますように常に努力をしています。

焼き物のこだわり

埼玉給食センターのグリラー(焼き物機)は蒸気とガス火のコンビ加熱。蒸気により素早く食材の中心まで加熱しガス火で仕上げ調理する優れもの。短時間で調理することにより。食材にうま味を閉じ込めた逸品です。

煮物のこだわり

埼玉給食センターの蒸気釜の熱源ボイラは合計1004kw(502kw x 2台並列運転)の大火力、400ℓの水を5分程度で沸騰させる能力を持っております。大火力の蒸気釜で一気に加熱し、おいしさを食材に閉じ込めます。

ごはんのこだわり

埼玉給食センターの主食は100%国産米を使用、おいしさとコストの兼ね合いによりベストなお米を毎月チョイス。おいしさと安全を兼ね備えたごはんを提供しています。

防腐剤添加物不使用

多くの持ち帰り弁当は賞味期限を長く保つために防腐剤食品添加物を使用しておりますが、埼玉給食センターのお弁当は調理後4~5時間程度を想定しており、防腐剤添加物を使用しておりません。

※1 ※2

その日の分はその日に調理

埼玉給食センターはその日に使用するものは、その日に調理いたします。味の劣化の原因となる使いまわしは致しません。
※1 ウインナー等加工食品に事前に添加されているものを除く。
※2 お弁当到着後は季節を問わず、冷暗所に保存してください。